先日のエントリーで作品自体は公開したのですが作り方については書いてなかったのでメモ。
今回はボタンのアニメーションの作り方についてのエントリー。
→サンプル
- 新規シンボルでボタンを作成
- 「color」レイヤーにボタン画像を描画
- 「コンポーネント」レイヤーに「RollOverButton」コンポーネントを設置
- 「label」レイヤーを作成。1フレーム、10フレーム、20フレーム目にキーフレームを挿入してそれぞれに必要なラベル名を記入
- 下の画像のような形でモーショントゥイーンを作成する。
- 1フレーム目はアルファ60%
これで完成となります。
大事なのは「label」レイヤーに書いた各ラベル名の意味
【up】・・・ムービークリップからロールアウトした際に表示するフレームラベル、またはフレーム番号を設定します。
【over】・・・ムービークリップをロールオーバーした際に表示するフレームラベル、またはフレーム番号を設定します。
【current】・・・ボタンに設定された移動先が Progression のカレントシーンであった場合に表示するフレームラベル、またはフレーム番号を設定します。
他には、
【down】・・・ムービークリップをクリックした際に表示するフレームラベル、またはフレーム番号を設定します。
上記は公式サイトより引用させていただきました。
※上記内容には一部間違った解釈で書いている内容があります(ラベルの所)。
近日中に修正いたします。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
m(_ _)m (09.12.09)
※修正しました。ご指摘いただいた@mathatelle 氏に感謝します! (09.12.13)
そろそろクラススタイルの勉強したいと思います。
立ちふさがるActionScript...orz
俺は負けんぞー!
0 件のコメント:
コメントを投稿